暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

専業主婦の夜時間のルーティン

 

 

先月、10年勤めた仕事を辞めました。

 

息子が小学生に進級し土日祝日に出勤する事が

難しくなってきた事が一番、大きな変化でした。

サービス業だったので仕方ない事なんですが(笑)

 

サービス業で仕事をされている主婦の方

みなさん、どうされているんですか?汗

 

専業主婦になって感じた事
 
 
1.時間の使い方が難しい
 
今までだと出勤前にコレをして帰宅してからコレをする。
と流れが決まっていたので当たり前のように
考えなくても体が動いていましたが
今はコレに時間をかけたい!でも、アレもしたい!
と、やりたい事ばかりに気をとられてしまいます(笑)
 
 
2.気付く事が多い
 
息子の靴の汚れや主人の制服のほつれ
仕事をしていた時には見落としがちだった
家族の事を気付けるようになりました。
 
 
3.出来るだけお金を使いたくない
 
10年間、頑張って仕事をしながら
家の事もおろそかになりがちでしたが笑やってきて
少しの休憩時間だと思いながら失業保険を貰って
生活している状態ですが
やっぱり、どこかしら後ろめたくて(笑)
出来るだけ電力を消費しないように
ひっそりと生活しています.....
 
悪い事してないよー!!!
 
 
 
 
今の私の家事配分~メモ書き~
 
1ヶ月弱の専業主婦を経験して自分の中でも
少しだけ流れが出来てきているので
軽いメモ書きですが記録しておきたい!
 
 
 
 

起床

身支度

洗顔・歯磨き・スキンケア・化粧・着替え)       

洗濯機を回す

(前日の服を回す)

朝ごはんとお弁当作り

(朝ごはんはご飯派・お弁当と水筒二人分)

朝ごはんの片付け

(キッチンリセットもする)

 

リセットしてないバタバタした日

↓↓↓↓↓

f:id:zaibatsuchang:20190403125427j:image ぐちゃぐちゃw汚ぇww

 

息子の身支度チェック

(時間割と持ち物の最終チェック)

洗濯機を回す

(シーツやカーテンなどの大物

毎日ではないけど気が付いたら)

洗濯物を干す

(干し終わったら息子の登校時間まで

そとでサッカーや縄跳び)

息子を送り出す

リビングの片付け

(床に物が無い様にしてリセット)

布団干し

(天気が悪くい日は毎日)

洗濯物を干す

(洗濯無ければ布団に掃除機をかける)

家中の掃除機

(2階も全て)

夕飯の下ごしらえ

(出来るだけのところまでは完成させておく)

家族の明日の支度

(準備する物はないか

行事は何があるかのチェック)

洗濯物を取り込む

(ほとんど畳まずに仕分ける

アイロンはこの時に済ませる)

息子の迎え

(習い事がある日は送り迎え)

息子の家庭学習を見る

夕飯支度

(時間があれば息子と二人で)

みんなで夕飯

夕飯の片付け

(お弁当や水筒を洗ったり

キッチンリセットもこの時間に)

お風呂

お風呂掃除

(スキンケアパックをしながら笑

掃除が終われば浴室にある

全ての物を浮かせておく)

明日の持ち物チェック

(何度もチェック笑)

自分時間

(だいたい読書)

トイレ・洗面の掃除

(最後に使う人が洗う

ほぼ私ですが笑) 

 

流れ的にはこんな感じです。

 

なんの工夫もしていないけど今はこれで精一杯(笑)

 

 

仕事をしていた時の癖で3:30~4:00には

目が覚めてしまうのですが

このいい癖はそのまま続けていきたい!

 

f:id:zaibatsuchang:20190403125415j:image

 

 

もし、少しでも次の記事を楽しみにして頂けたらうれしいです。

トップ画面の右上に表示されている

「+読者になる」のボタンから読者登録よろしくお願いします。

最後までお付き合いありがとうございました。