暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

時間の節約~時短家事より役に立つ方法~

 

 

 

「忙しい」「時間が無い」「やることが沢山」

 

よく効く言葉ですが、どれだけ自分が忙しいのかを説明すると

今日、何をしたかを一生懸命に話すぐらいしかないと思います。

自分の忙しさを説明するのは難しい。

それは本当に時間が無くて忙し過ぎる訳ではないから。

 

 

なぜ時間が無いの?仕事が忙しくて期限に間に合わない?

それでも昼食は取り、合間にSNSをチェックする時間はあるの? 

 

 

 

忙しさを作っているのは自分自身だと気付く

 

自分は本当に忙しい!と、この記事を読みながら思った人は

自分の行動を朝から寝るまでの時間までを思い出して下さい。

休憩もせずバタバタと走り回っていましたか?

よく考えてみるとそれほどだな。と感じませんか?

少しでも忙しさから開放され、ゆとりのある時間を過ごしたい。

と感じたら自分の時間の作り方を変えてみるチャンス!

 

 

なぜ、こんなにも忙しく感じてしまうのか?

 

 

 

はっきり言うと考え過ぎが原因です。

 

 

例えば....  ↓↓↓↓

朝ごはんを作りながら夕飯の支度のことを考える

洗濯物を干しながら子供の支度の様子を見る

運転しながら仕事場に着いたときの行動を考える

仕事をしながらSNSのチェックをしてしまう

休憩中は今日の仕事が納期に間に合うのかどうか考える

夕飯の片づけをしながら明日の食事の事を考える

 

 

この文章を読むと忙しいワーキングママの様ですが

実はよく読み考えればそれほど忙しい訳ではないのに

なぜか頭の中で次のこと次のことをせかせかと考えてしまう

それによって自分で自分を追い詰めてしまっているのです。

 

これ、全て私が考え過ぎてしてしまっていた事です。笑

 

 

自分の行動・習慣を変えるのは大変

 

忙しさを感じる原因が分かっても人間は

習慣になっている事を簡単にはやめることは出来ません。

現に分かっているのにやめれない、頭の中はパンク寸前

無意識に先々を考えてしまうのを抜け出す方法は

 

一つの事に集中できる状況を無理やりに作ってしまう 

 

それを叶えてくれる1つの方法が断捨離です。

 

今ある情報の処理と入ってくる情報の制限

 

 

断捨離は、ただ物を捨てるだけではなく

頭の中の情報も捨てる事ができます

全ての物事を自分のルールに沿って

残すもの手放す物を決めて本当に自分に必要な物を選りすぐる。

そうすると不思議と気持ちもスッキリしたように感じるが

それは目から入ってくる情報が減り

頭で考える事が減り脳が疲れなくなり

余計な情報が無い状態で目の前の事に集中することが出来る。

今の作業に集中する事によりタスク作業は早く終わり

自分の時間を持てたり他の作業を効率良く終わらせることができ

時間を有意義に使った達成感優越感を得られる。

 

 

1つの作業に集中する事は私たち主婦にとっては難しい事

そこで、また別の記事で私が実践している情報の断捨離

私が毎日のルーティンとしてしている

考え過ぎないようにする方法を書きたいと思います。

実践している人も居ますが私が一番、効果があった方法です。

 

 

 

もし、少しでも次の記事を楽しみにして頂けたらうれしいです。

トップ画面の右上に表示されている

「+読者になる」のボタンから読者登録よろしくお願いします。

最後までお付き合いありがとうございました。