暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

夜じかん*主婦の帰宅後のルーティン

 

 

こんばんは^^

 

以前、投稿してから少し時間がたったので

最近の夜じかんルーティンをメモしたので

簡単にリポストします**

 

 

手作業でペンでメモしながらの作業だったので

すこし曖昧な時間もあるかもしれませんが

緩い目でみてください^^;笑 

 

 

仕事が終わってからのルーティン

 

15:04

帰宅

洗濯ものを取り入れる

→ 取り入れる時に軽く畳む

→ ついでに軽く玄関の掃除をする

荷物をカバンから出して定位置に置く

→ 入れたままにはしないように気を付けています

 

 

15:24

お風呂をためる用意(時間設定)

→ 掃除は前日の夜に済ましてある

→ 洗っておいた洗濯機の部品をしまう

(朝、洗濯が終わったら取り外せる部品を外して

いつも簡単に水洗いして干しています)

→ 乾かしておいたお風呂道具を戻す

簡単にモップ掃除

→ 廊下を歩き回る前に落ちた埃を掃除

→ 掃除が終わればモップ自体も綺麗に

 

 

16:18

夕飯支度開始

→ 全ての食器の配膳を終わらせる

今日の献立

・トンカツ

筑前

・ほうれん草のしらす和え

・わかめときゅうりとカニカマの酢の物

・マカロニサラダ

・豚汁

・リンゴ

f:id:zaibatsuchang:20190419124807j:plain

 

もし、少し時間が余れば

このタイミングで明日の朝ごはんの支度を

少し終わらせておけると楽なんですが

実際は、そんな簡単じゃないので

ほぼやっつけ仕事です笑

 

 

17:09

息子の宿題と時間割の確認

→ これも簡単には進まず毎日喧嘩です笑

 

 

17:55頃

主人帰宅

今日は少し遅かったですが

大体いつもは17:20頃には帰宅します

 

18:40頃

夕飯

→ 主人は帰宅してすぐに

息子と一緒にお風呂に入ります

 

19:13

夕飯の片付け

→ ここで明日の夕飯の仕込みを軽く

主人のお弁当箱を洗ったり

息子の学校のお箸やコップも

このタイミングで台所仕事は

全て終わらせるようにしています。

夕飯の残りを明日のお弁当用に

カップに詰めたりも。

キッチンリセット

最後はキッチンハイターを少しだけ

排水溝に入れて終わります。

 

ここで一番、嫌なのが

リセット終わった後に

主人や息子が飲み物を飲む事。

そういう場合のコップは

洗面で洗ったり翌日まで放置したりします笑

 

20:23

自分がお風呂入る

スキンケア・ボディケア

→ 時間がなくてもどうにかなるように

安めのパックを毎日するようにしています。

ダイソーのシリコンパック愛用してます^^笑

→ 化粧水よりも乳液を大切にして

パック終わった後に大量に乳液を付けた後に

シリコンパックをつけたまま

ボディミルクをつけはじめます***

オススメ雄末f:id:zaibatsuchang:20190325110650j:plain

私的にオススメなのが

このクォリティファーストのパックと

私的綺麗日記の黒真珠です^^

 

気分で使い分けしていますが

どちらも安くて気兼ねなく使えるので

ありがたい美容品です^^

 

 

それが終われば自分の自由時間にしていますが

大体21:00には眠くなってしまうので

寝る前のおやつ時間があったり

f:id:zaibatsuchang:20190505223611j:plain

 

お布団に入って息子と読書の時間としています

 

 

息子の今年の目標が1年で本を200冊読む事なので

わたしも同じように横で本を読む時間を作っています。

 

 

あとは、寝る前にストレッチをして寝ます。

 

 

 

朝は内容がごちゃごちゃしていましたが

夜はそんなに動かずなので

そんなにキッチリしていません^^;

 

 

簡単でしたがこんな感じです。

 

雪は降りませんが寒い日が続くので

基本的な引きこもり体質の私の

家時間のことを少しずつ

記録できるようにします^^

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

いつも、沢山の方の応援ありがとうございます!!

 

下の画像のクリック

応援してもらえると嬉しいです^^

よろしくお願いします**

 

 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村