暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

自分なりの家事の進め方

 

 

随分と久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

 

 

仕事を変えてから3ヶ月が経ちました  **

 

 

フルタイムからパートタイムになったことで自分時間が増えて

家の事にも時間を作ることが出来ていましたが

やりたい事が沢山ありすぎて

あれもこれもと考えているうちに

仕事も家事も適当になっている時期がありました。

 

 

自分のやりたい事優先にして適当な生活を送っている事に

気付いたのは家の中のモヤモヤが多いことでした。

 

なんとなく落ち着かない感じがして、どことなく居づらい家

何か片付けなければいけない事があるのに

自分のやりたい事があるので後回しの事から

目を背けていました(^^;)

 

 

SNSとの接点を出来る限りへらして

家事も最低限の事ぐらいはしっかりして

その中で出来た時間を自分の有意義な時間として使う

そう考えてからはメモ!メモ!メモ!笑

 

 

・毎日、必ずしなければいけない家事

・出来るだけ毎日しておきたい家事

・毎日ではないが終わらせておきたい家事

・気付いた時に終わらせておく家事

 

自分のしている行動をこの4つに分けてみると

毎日、必ずしなければいけない家事って

食事支度と洗濯ぐらいなんじゃない?って 笑

(食事支度の中に食器洗いも含んでいます。)

 

そもそも持っている服の数が少ないうちは

毎日、洗濯して乾いた物を畳まずに翌日に着る

とゆうルーティンを繰り返していたので

洗濯も毎日の家事に入ります **

 

掃除は毎日しないと困ることは無いけれど

出来るだけ毎日しておいた方が後々が楽 

 

そう考えたら自分のしなければいけない事を

目に見える状態にすることって

本当に大切だなと思うし頭の中の整理が大切ですね^^

 

メモを取る事が大切だ!とは思いません

(そもそもメモをとっても後から見直すとゆう

 習慣が私には殆どありません 笑 )

 

ですが、自分の中のモヤモヤする事を

書き出して整理するのは大切だと思います。

 

 

1日のルーティンが頭に入っている人が多いと思いますが

もう一度、書き出して確認してみたら

新しい習慣付けも出来るかもしれないですね(^^)