暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

休日でも自分のリズムを崩さない

 

 

GWは、いつもと時間の流れが違う

家事の時間軸も、かなりズレて

ストレスなることばかりですが

そんな中でも、いつもの時間リズムを

保てているのは、自分の

時間の使い方の把握

朝活」 だと思います^^

 

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190423072422j:plain

 

通常の日の朝活は

軽いルーティン家事と

自分時間です^^

 

 

 

大型連休だったり

出掛ける予定のある日の朝は

いつもどおりに4時前に起きて

自分時間は減りますが

家族が起きてくる前に

主な家事は終わらせておく。

 

 

・お弁当作り

・持ち運ぶおやつ作り

・掃き掃除

・水場の掃除

・洗濯

・リセット作業

・今日の支度

 

 

これに+で家事にかかる時間の把握をしておくだけでいい

 

私の家事時間 

 

トイレ掃除     5分

お風呂掃除     8分

掃き掃除     10分

棚のホコリ落とし  7分

リビング掃除機   5分

洗濯物干し    10分

 

 

 

 

この時間を頭に入れておけば・・・

 

 

・出掛けるまで20分あるから

        あの家事ができるな。

 

 

・朝活の時間は30分に決めて

      毎日、掃除箇所を変える。

 

 

・あと5分ほど少しだけ掃除してから

       家族の支度を始めよう。

 

 

 

この、隙間時間を有効に使える事で

日中のリズムを崩さずに

小さな家事を少しづつ減らせます^^

 

 

 

あれしなきゃ。これしなきゃ。

でも、時間がない。どうしよう。

 

それを考えるだけでも

プチストレスになる。

 

 

 

まずは、どの家事に何分かかるのか

タイマーで計ってみてください^^

 

何回か試しながら平均時間を

ノートに書き留めておけば

自然に頭に入ります*

 

 

 

朝に余裕を持って支度を始める事

隙間時間を使って家事をこなす 事

 

 

この2つを気を付けて

家族と休日を楽しみたい^^

 

 

お出かけ先で帰宅してからの

自分がしなければいけない家事

それが億劫で楽しめないのは嫌だ(笑)

 

 

他の関連記事 ↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

サンキュ!主婦ブログに参加中♪

 

ランキングに参加しています° ✧

下の画像をクリックで応援頂けると

嬉しいです🙏よろしくお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村