暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

私の季節支度*身の回りや家の事

 

 

 

この時期から少しづつ春から梅雨に向けての

家事や身の回りの事の季節支度を始めます。

 

・ハンドクリームをサラっとした物に変える

・日傘の手入れ

・雨具に防水スプレーをする

・靴やサンダルの用意

・梅雨を目前にした大掃除

・ファブリック系も夏用を用意する

 

 

言い出したら切りのない家事ですが

早くからゆっくりと準備しておけば

楽しみながら用意できます^^

 

 

スキンケアは季節によって

そんなに変えないんですが

 

基本的に

 

洗顔 ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液

 

で生きています^^

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190425204130j:plain

その時の肌の調子によって

時々、使う物です^^

 

ベビーパウダーはボディ用

ベビーオイルはヘアセットにも

美白美容液

オールインワン

 

ボディクリームは普通に

ドラッグストアに売っている

香りが好きな物を選んでいます

(写真なくてすみません^^;)

 

 

ベビーパウダー体に

日焼け止めを塗った上から少し

後はファンデーションの後につけたり

服に汗染み防止として付けたり

もちろん息子にも使うので

この時期からは、うちの必需品^^

 

ベービーオイルは

ヘアセットに使うことが多いですが

乾かす前の髪の毛に少しつけたり

少し濃いアイメイクを落としたり

リップオフに使ったりします。

ボディマッサージに使ったり

ネイルオイルやリップ保湿にも。

 

 

便利に使い勝手の良い物を

選んで使うようにしています*

 

 

※個人的にニベアクリームは苦手^^:

 青缶、持ってたら私的に

 できる女子のイメージですが

 あの香りがダメで使えない;;

 

f:id:zaibatsuchang:20190419233116j:plain

 

夜な夜な思い付いた事をマイノート書き込んで

予定にすこしづつ組み込んでいったり

買い物リストを作ったりしています*

 

 

 

旬の物のレシピを調べたり

去年、作った物で好評だったのを

書き直したりしながら

台所仕事も楽しみながら

いや、料理は苦手ですよ!

やらなくていいなら、したくない家事№1ww

 

 

 

GWに向けて無料で遊べる場所や

家族で楽しめる場所を3月ごろから

調べ始めて準備します^^

 

基本的に2が月前ぐらいから

下調べを始めると焦らず

ゆっくり考えながら準備できるので

焦らずにすみます(笑)