暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

お出かけ前の帰宅時の疲れを減らすリスト

 

 

もうすぐGWですが

みんな、お出かけ予定だったり

ゆっくりする家庭もあったり

 

私は、今までサービス業だったので

世間の連休は私たちの連勤!をモットーに

生きてきたので大型連休

本当にどうしたものかと。笑

 

 

10連休中はキャンプ三昧なので

かなりの日数、家を開ける事になるのが

恐怖で仕方ないので

家を出る前のチェックリストを

簡単に作りました^^;

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190419233119j:plain

 

 

□ 持ち物の確認

□ 貴重品以外は車に入れる

□ 着る服の用意

□ 寝る前に行動のシュミレーション

 

□ 朝に出発ならお弁当を準備

(使い捨てのお弁当パックに

 おにぎり・卵焼き・ウインナーで

 あとは市販で買える物を入れる。

 忙しいので調理も本当に簡単な物)

□ お昼間に出発なら簡単なおやつ

 (うちでは、食パンを薄めに切って

  フルーツサンドにして 

  余ったパンの耳を揚げてから

  砂糖にをまぶしたものを

  使い捨てパックに入れて

  持って行く事が多いです^^) 

 

□ シンクのゴミうけの漂白

□ キッチンリセット

□ パストリーゼを入念に

□ その日の朝は布巾を使わずキッチンペーパーで

□ 冷蔵庫内をカラッポにする予定を立てる

□ 出来たら冷蔵庫の掃除しておく

□ ゴミ出しを徹底的に

 

□ 洗濯はその日に終わらせておく

  (出来れば乾燥まで終わらせる)

□ 寝る前に洗濯機を漂白剤で回しておく

□ ふたを開けてパストリーゼで拭く

 

□ 前日の掃除は床拭きまで終わらせる

□ 玄関は出かける時に履く靴以外は仕舞う

□ お布団やマットは風通しよくしておく

□ トイレ・洗面は最後に使った人が洗う

□ お風呂はパストリーゼする

□ 排水溝の中に漂白剤を入れる

□ ふたやゴミうけは浮かせておく

□ 戸を開けておいて風を通す

 

□ 出る前に家中の窓を開けて空気の入れ替え

□ 窓を閉めながら防犯チェック

 

 

 

 

 

長期間のお出かけで、主婦は

帰宅してからのほうが疲れるので

出来るだけ綺麗な状態にしてから

お出かけしたいですよね。

チェックリストもしよかったら

使ってみてください^^

 

他にも、こんな項目あったらいいな

とかアドバイスもコメント欄で下さい**