暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

子育てへの考え方

 

 

あなたは釣竿を持って島に遊びに行きました。

すると、浜辺に子供たちが5人居ました。

その島には大人が一人も居ません。

その子達は、おなかを空かせて困っています。

 

あなたは、どうしますか

 

 

 

インスタグラムの方で

子育てへの考え方の質問を頂きました。

 

 

 

私は18歳で結婚して21歳で出産

えらそうに自分の考えを言えるような

そんな立場ではないのは分かっているんですが

少しだけ書きたいと思います。

 

 

 

 

私が息子に伝えている事は

 

・一生懸命、友達と沢山遊ぶ事

・嘘をつかない事

・人の話を聞く事

・ごめんなさい。ありがとう。は

 はっきり伝える。

 

この4つです。

 

 

沢山走って沢山笑って沢山遊ぶ。

正直に話をする。素直に答える。

話がわかったら返事。

分からないなら質問する。

分からないままにしない為に

しっかり話は聞く。

ごめんなさい。や、ありがとう。

その気持ちは、あやふやにしない。

 

 

 

私が息子に対して気を付けている事は

 

・どうして?で攻めない

・自己満足の優しさを与えない

 

この2つです。

 

 

子供が悪い事や何かをしたときに

「どうしてこんな事をしたの?」と

つい聞きそうになるんですが

小学2年生にとっては

自分の突発的な行動を

自分の言葉で人に伝える事は

とても難しい事だと思います。

 

なので、私が思い付く理由を

何個か伝え聞いてみる。

その中で息子自身が

自分の気持ちにしっくりくる理由を

自分で考えて探す。

合う理由があれば「ごめんなさい。」

無い場合は「どれも違う」で

二人で理由を考えれば良い。

 

 

自己満足の優しさを与えない

 

これは人それぞれの考え方により

賛否あるとは思いますが

私が思う自己満足の優しさが

冒頭にかいた釣り人の質問です。

 

沢山の考えや答えがあると思いますが

ほとんどの方の答えが

「魚を釣って食べさせてあげる」

に、なったんじゃないかな?と思います。

 

 

私は

魚を釣る方法と調理の方法を教える

 

を、選びます^^

           

魚を釣って与える事は今の空腹を満たす

けれど、自分が島を離れた後の

子供たちはどうするのか。

子供たちだけで生活していけるように

先のことを考えて行動し与える。

 

 

 

ズボラでグータラな主婦が

つらつらと長い文章で語ってしまった^^;

 

ただの、独り言と流してください(笑)

 

※この釣り人の話は有名なので

 調べてみてください^^

 

 

 

サンキュ!主婦ブログに参加中♪

 

ランキングに参加しています° ✧

下の画像をクリックで応援頂けると

嬉しいです🙏よろしくお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村