暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

息子の学校支度*早く!を言わない

 

 

 

息子が小学生になって2年目ですが

早く宿題やりなさい!

早く起きなさい!

早くご飯食べて!

始めの頃は時間の配分がうまく出来ずに

早く!と息子をせかしてばかりで

それで、息子も機嫌が悪くなって

二人ともが嫌な気分のまま登校する。

 

そんな毎日でした。

 

 

 

私の都合で息子を早く行動させる必要はない。

子供の出来るペースに親が合わせる。

 

その気持ちを持って

息子のリズムを少しづつ

いい方向に向かせるように心がけて

接するようになってからは

早くしなさい!とゆう気持ちは

自然となくなりまし^^

 

 

朝は決まった時間に起きる!

それには親の工夫も必要

 

・前日、早めに寝る

・睡眠の質を上げる

・朝の楽しみを作る

・ゆっくりと目が覚める工夫をする

 

 

質のいい睡眠にするために

・お風呂は寝る2時間前に

・ご飯は7分目までに抑えて

・消化の良い物を心がけて

・寝る前にはホットミルクを。

 

朝のスムーズな起床の為に

・着替えは枕元に

・目が覚めたらお布団の中で背伸び

・常温のお水を飲む

・目が覚めたらトイレに行く習慣付け

 

 

 

子供が学校から帰宅してから

すでに就寝の準備は始まります。

 

帰宅したら、すぐにテレビをつけて

寝転がってゴロゴロではなく

ダイニングテーブルに座って

ちょっとした、おやつを食べながら

今日のことや宿題の事を喋る。

 

おやつを食べる流れで

ダイニングで宿題を見る。

 

 

この時間帯は夕飯支度で

凄く忙しくて座ってなんて

いられないのも分かります。

 

なので、私は働いていた時も

今も同じように朝の時間に

夕飯支度をほとんど終わらせる。

これが私には一番合っていました^^

 

宿題が終われば、お父さんが帰るまでは

テレビを見てもいい時間

その間に、私は夕飯支度を済ませる。

 

主人は帰宅したら、まずお風呂。

息子も一緒に入る事もある

 

みんなでご飯を食べて

私が片付けしている間は

二人は歯磨きしてからお話タイム

という名のイチャイチャする時間(笑)

 

一緒にテレビ見ながらイチャイチャ

一緒にゲームしながらイチャイチャ

一緒にバイク触りながらイチャイチャ

一緒に散歩に行く時もイチャイチャ

ずっと、くっつきながら行動してて

本当に本当に 持ち悪い 仲の良い親子

 

 

ご飯を食べ終わって寝る準備ができたら

ユーチューブもゲームも

お父さんと一緒にする!ルールで

OKの時間にしています^^

 

ご飯を食べ終わる時間は

主人の帰宅時間によって

バラつきが出ますが

お布団に入る時間は遅くても

21時にしています*

 

 

主人の帰りが遅けれは

先にするゲームの時間が長い分

ご飯が終わってからの時間は

ないのでそのまま寝ます^^

 

逆に、帰宅が早ければ

ご飯が終わってからの時間が長いので

お布団に入る前までゲームしてます^^;

 

 

1日1時間とゆう時間制限ではなく

これが終われば、この時間までOK

とゆう認識でさせています。

 

子供に1時間とゆう時間感覚だけで

制限をかけると難しいかな、と

私個人的に感じるので

うちはこの方法です^^

 

今は、ダメ!絶対見せない!とゆう

考え方の人も増えていますが

私個人の考えとしては

ゲームもユーチューブも

ある程度は見てもいいと思っているし

何が悪い影響になるのかを

親自身がしっかり理解していればいい。

 

ちゃんと理解もしないで

ダメ!と決め付けるのではなく

今、どんなゲームが流行っている。

これはこんなゲームだ。とゆう情報を

親が積極的に調べないと理解は出来ません。

 

私は個人的にオンラインゲームが好きなので

まだ息子より詳しい自信があります(笑)

ゲームもユーチューブも、ちゃんと理解すれば

親子で楽しめますよ^^

 

 

お布団に入ってからは

私も息子も読書の時間で

図書館で借りた本を読む時間

 

赤ちゃんの時から

読み聞かせはそんなにしていません^^

 

私が本を読む横で

文字のない絵本を眺めさせていました*

 

 

本を読みなさい。と口煩く言わなくても

親自身が読んで楽しそうな姿を見せれば

自然と本を読むことが当たり前になっています。

 

 

朝と夜、あわせて1時間の読書の時間を

私も息子も同じように取るリズムで

本と関わっています^^