暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

便利!料理でかなり使える「煮切り」って知ってる?

 

  

 

「煮切り」意外に使ってない人が多いみたいで

凄く便利に使えて台所仕事の幅も広がるし

時短にもなって料理も美味しくなる!ので

少しだけ紹介させてください^^

 

 

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190419235308j:plain

 

 

 

煮切りって?

 

アルコールが含まれる調味料(酒やみりん)を

煮切ってアルコールを飛ばすこと。

 

 

普通、みりんや酒は煮込みながら使うので

その調理途中でアルコールが飛ぶんですが

少しでも残っていると料理の味が変わってしまう

 

なので、先に煮切ってアルコールを飛ばしておく事で

火を通さない料理にも使えるようになります^^

 

・ほうれん草のお浸し

・出し巻き卵

・酢の物

・マグロの漬け

・おみそ汁

・インゲンの胡麻和え

 

※うちは、お刺身をした時に醤油に

煮切りみりんを少し入れると息子も食べやすい

まろやかな刺身醤油になります ^^

 

 

 

煮切ったみりんは、砂糖の代わりとしても使えるので

体のことを考えるとそんなに砂糖を使いたくないな…

って料理にも使えるので、凄く便利^^

 

 

なぜ、アルコールが入っているのか?

 

 

アルコールが残っていると味が悪くなりますが

悪い事だけじゃなく必要だから入っています。

 

 

アルコールが入る事で保存か利くようになるのと

煮崩れしにくくなることが一番のメリット。

 

あとは、沸騰させながら魚を入れると

アルコールと一緒に臭みを飛ばせます^^

※ですが、旨み成分も一緒に飛んでしまうことも

あるみたいなので気をつけてください;;

 

 

なので、使う料理によって使い分けると

本当に時短にもなって便利です*

 

 

保存方法

 

 

アルコールを飛ばす事で保存期間が短くなるので

冷蔵庫保存で3日程で使う方がいい。

 

 

私は1回に用意するのが500mlほどで

みりんは少し多めに作ります^^

※砂糖の代用として使うので消費が多い

 

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190415071928j:plain

 

 

少し、興味あるな。と思ってもらえると嬉しいです^^

 

 

もし、煮切り調味料を作った時はインスタグラムで

@k___m6 ( アンダーバーの数は5個 ) を

ストーリーズにタグ付けして貰えると嬉しいです^^ 

 

 

 

他にも素敵な暮らしをされている人達のブログです

↓↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村