暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

おやつの時間*パンケーキを楽しむ

 

 

 

今日の夕飯は近くのゴルフ場の

バイキングに行くのでお休み☺︎

 

 

 

今月は おうちおやつ強化月間 です

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190419233123j:plain

 

今月のおやつ記事 ↓↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

 

私が予定のない日は小麦粉から作ります^^

 

シンプルに 小麦粉・卵・牛乳 を使うんですが

調整しながら、てんさい糖をいれたりしても

まだ、好きな分量に出会えていません;;

 

 

ダイニングにホットプレートを出して

息子が自分で焼いてくれます**

 

 

用意するトッピング

・チョコレートソース

・ジャム(その時期に手作りしたもの)

・バター

・紅茶

・生クリーム

・ココアパウダー

・アイスクリーム

 

f:id:zaibatsuchang:20190420082907j:plain

 

これは、家の冷蔵庫に常備してある

うちのおやつのお供です^^

 

 

 

小さいホットプレートなので

小ぶりなパンケーキを二つづつ焼いたり

ちっちゃいのを何個も焼いたり

薄く伸ばして焼いたり

最後に中途半端に残った生地は

全部の生地をプレートで蒸し焼きにして

クリームやフルーツをのせてまいて

ロールケーキ風にして保存*

 

仕事から帰ったお父さんようです^^

(余った時にしかないww)

 

 

こんな風に普通のパンケーキが多いですが

少しだけ薄めに焼いた生地を使って…

 

 ・ベーコン+レタス

 ・トマト+チーズ

 ・メープルシロップ+ベーコン

 ・クリームチーズ+りんご

 ・照り焼きソース+ツナマヨ

 ・あんこ+クリームチーズ

 ・バター+レタス+メープルシロップ

 ・照り焼きソース+レタス

 

*他にもサラダのドレッシングも合う!

*生地が2.3枚、余った時は一口サイズに切って

 油でサッと揚げてお砂糖を付けて

 

こんな感じで、どうにか飽きないように(笑)

 

 

 

夕飯支度がない分、今日は時間ができたので

少し読書時間を長くしようと思います☺︎ 

 

 

他の素敵な暮らしをされているブロガーさん達です

↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村