暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

うちの家計内容*食費の事

 

土曜日も日曜日も家に居る事に少しだけ慣れてきました^^

 

 

今日は朝活して朝のキッチンリセットを終わらせてから

簡単にサンドイッチを作って息子と公園に *

(と、言っても私の図書館のついで笑)

 

今日の図書記録も後でアップします^^

 

 

四葉のクローバーを見つけることが出来たので

家に帰って押し花にして主人にプレゼントする!と

張り切って準備していました(笑)

 

 

 

今月も残りが10日になったのでレシートを

簡単にまとめて軽く計算しました。

 

 

専業主婦になって1ヶ月が経ちましたが

仕事をしていた時と家計簿の内容をそんなに変えていません

 

自分がどこまで出来るのかが分からないから^^;

 

 

 

少し前までは家計なんて全く気にせず

とりあえず生活できているとゆう状態^^;

 

 

何気く見たインスタグラムの

家計簿内容を投稿しているPOSTで

本当に衝撃的でした!!

 

そこから見てみぬ振りはやめて(笑)

生活習慣と家計の見直しを始めました

 

 

 

うちの食費について

 

 

食費はケチらない!って人が多いですが

私はケチらないとゆうか、使う時に使って

自分の力でどうにかなるんなら

お金に頼らなくてもいい。と思っています^^

 

 

ケチになる場所を間違えなければ大丈夫!

 

 

振り分けは下の画像のようにザックリに分けます

 

※白い方も便箋も、どちらも無印良品の物

 今、良品週間中!5/7まで全品10%OFFですね^^

f:id:zaibatsuchang:20190420115726j:plain

 

うちの食費の金額ですが私が専業主婦になってから

今までより1,000円ほど減らして基本的に

 

1週間6000円が目安

 

多少のオーバーはよし!目安だから!ズボラww

 

 

 

働いていない分、しっかり考えながら

管理するようにしています。

 

 

 

・スーパーめぐりはしない

・作り置きに気合を入れない

・冷蔵庫の具材を最後まで綺麗に使い切る

・乾物の買い溜めはしない

・手作り出来る物は手作り

・安く手に入る旬の物を使う

・食材を無駄にしない為に保存方法は

 本を読んでしっかり勉強する

 

 

欲しい調味料があっても商品の後ろのラベルを見て

自分で作れそうなら挑戦してみる

 

インターネットでも味の再現を紹介したサイト

沢山あるので調べてメモしてチャレンジ!

(ダメなら、すぐ買いに行くww)

 

 

 

うちの調味料事情 ↓↓↓↓↓

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

 

 

毎日、豪華な夕飯なんて到底できないけど

家族みんなの体調を考えながら

台所に立つようにしています。

 

 

 

・今日は凄く寒かったから献立を温まる物に変えよう。

・疲れてそうだな。今週は油物は避けよう 。

・暑い日が続いてるからサッパリした物にしよう。

・そろそろ季節の変わり目だから栄養偏らないように。

 

 

少し疲れる季節の変わり目なんかは

家族のわがままを食卓に取り入れるようにしています

 

焼肉!食べたい!って言われれば

七輪をウッドデッキに出して買ってきたお肉を

バーベキューの気分で。 これが本当の外食 

 

お店に食べに行く予算でお肉屋さんで買えば

かなり良いお肉が食べれる(笑)

 

 

 そんな風にして無理ないように

でも、できるだけ喜んでもらえるように

家族と会話しながらでも夕飯の参考になる事を聞いて

覚えておいて献立に取り入れる。

  

 

 

 

     素敵な暮らしをされている人達のブログです

↓↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

私が疲れた時はこんな感じで手抜きしてます^^

 

 

zaibatsuchang.hatenablog.com