暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

ホットケーキミックスを手作り

 

 

おうちおやつ強化月間

 

とか言いつつも

手抜き満載のおやつ時間でしたが

自分なりに工夫してました(笑)

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190420082907j:plain

 

ホットケーキミックス

家で簡単におやつにしたり

キャンプに持って行ったりと

何かと便利に使っているので

紹介させてください^^

 

 

 

自家製ホットケーキミックス 

 

・小麦粉

・ベーキングパウダー

・砂糖(うちはてんさい糖)

・塩

 

 

それぞれを200グラム前後になるように

自分好みに合わせます*

 

※ 小麦粉を米粉にしても普通に作れます^^

 

 

 

うちの分量

小麦粉150グラムぐらい

ベーキングパウダー20グラムぐらい

てんさい糖30グラムぐらい

塩ほんの少し

 

 

結構、甘めに作ります^^

 

分量が「 ぐらい 」なのは

ズボラなのでキッチリと軽量して

合わせていないからです(笑)

 

 

材料がおかず系の時は

てんさい糖を減らして

小麦粉とベーキングパウダーの量を

少し調整したりして

保存用のジップロック

おかず系ホットケーキミックス

覚書をして置いています^^

 

 

うちのトッピングや種類なんかの

ホットケーキミックスの記事 ↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

 

 

ジップロックに2個ぐらいを

作り置きしておくことが多いですが

焼いた物を冷凍保存しておく事も多いです。

 

焼いた物を冷凍する場合は

少し分厚めに焼きます^^

流し込んだ生地に重ねて

2回ぐらい流しいれます。

 

 

 解凍する時は蒸篭で蒸したり

レンジで温めてから

フライパンとバターで表面だけ

少し焼いたりして

その時の気分で決めます*

 

 

 

今日は主人が仕事で私と息子だから

甘い甘いおやつにしたいな^^

 

 

作り置きのカスタードクリームがあるから

冷凍してあるパイ生地を焼いて

生クリームを作ってイチゴを乗せて

ミルフィーユみたいにしようかな^^

 

バニラアイスクリームも作ってあるので

トッピングはそれに決まり!!!

 

バニラビーンズは瓶の物を使っていますが

この前、買ったばっかりなのに

もう無くなりそうだから辛い(笑)

 

主人が居ないと甘い物を

沢山食べてしまうデブ活(笑)

 

 

p>他にも素敵な暮らしをされている人達のブログです

↓↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村