暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

今日の夕飯メニュー@下ごしらえと1歩手前までの完成

 

 

    クリック頂けると嬉しいです^^

↓↓↓↓  どのテーマが読みやすいか教えてください*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

今日は4時前に目が覚めたのでそのまま起きて

いつもと同じ朝の流れを済ませてから

いつもより早めに台所仕事を始めました*

f:id:zaibatsuchang:20190417092745j:image

日が短くなって少し前までは暗かった台所が

4時になる前から少し明るくなってきて

季節の変わり目をこんなところでも感じます^^

 

 

昨日の夕飯支度の記事 ↓↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

__________________

 

今日の夕飯

 

豚のしょうが焼き

・豚肉を軽く茹でる

・蜂蜜につけて置く

・調味料を合わせておく

・付け合せのキャベツを千切り

 

肉なし肉じゃが なら名前はじゃが?ん?ww

・野菜を切るって炒める

・糸こんにゃくを茹でる

・調味料を合わせる

・圧力鍋に入れてスイッチON

・そのまま夕飯時間まで放置

(味が染みるのが冷めていく工程にあるので)

 

なすとチンゲンサイのおひたし

・作り置きのめんつゆにみりんを合わせる

・なすとチンゲンサイを切る

・めんつゆと合わせてレンチンする

・出来たら鰹節を合えて冷蔵庫に保存

 

茶碗蒸し

・卵を溶いて出しと合わせる

・容器に入れて冷蔵庫に保存

 

スパゲティサラダ

・パスタを茹でる

・ゆで卵を作る

・キュウリをアク抜きして輪切り

・かにカマを適当に裂く

・コーンも出しておく

 

お味噌汁

 今日は朝にお味噌汁を作らなかったので

 夕飯の時の物を作ります^^

・出汁を作る

・具材を全てきる

 (小松菜・人参・えのき・お揚げさん・わかめ)

 ・だしで具を煮る

・味噌は溶かさずに冷蔵庫に保存

 

f:id:zaibatsuchang:20190417092807j:image

今日は早く起きたのでゆっくりと作れました^^

 

途中に息子のいたずらが入ったり

主人の「あれどこ?」「これやって」が入ったり

なかなか自分のペースでは進みませんが

朝からワイワイガヤガヤしているのが

うちの朝の光景みたいです^^;

 

 

ココから超絶雑談 ↓↓↓↓↓

 

知り合いがファスティングを始めたみたいですが

私も仕事シーズンの時にはトレーナーに言われて

嫌々泣き泣きしていたんですけど

あれ、ほんっっっっっとにキツイwww

 

終わった後は体の不調が無くなったりするので

体をリセットする意味ではいい事だとは思うけど

精神的に追い詰められてる感が強すぎて

私は二度としたくないです ww

 

あ、でも私がしていたのが4日とかなんで

1日ぐらいなら体調と精神状態と相談してw

やってみても良いかな~ いや、やらないな ww