暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

朝の台所風景*バタバタをなくす工夫

 

 

    クリック頂けると嬉しいです^^

↓↓↓↓  どのテーマが読みやすいか教えてください*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

f:id:zaibatsuchang:20190416084329j:image

 

朝の台所に経つ時間は大体5時ごろから^^

 

 

朝に使う下ごしらえしておいた食材を全て

冷蔵庫から出してから作業スタート 

 

 

いちいち冷蔵庫を開けて閉めてを繰り返すより

始めに全部出してしまったほうが効率的!

 

f:id:zaibatsuchang:20190416084317j:image

 

    今日の朝ごはん

 

         ・おにぎり

         ・クリームシチュー

         ・スクランブルエッグ

         ・厚切りベーコン

         ・サラダ

         ・蒸し野菜

 

 

 

作業をゆっくりし過ぎて最後は結局バタバタ 笑

 

 

それでも家族全員で朝の食卓を囲む事は欠かさず

主婦は洗い物に忙しくて自分だけ食べるのが

後になってしまったりしがちですが

どれだけ作業が残っていても一旦、手を止めて

必ず食事を一緒にします^^

 

________________________

 

コンロ 2つ

ラジエントヒーター 1つ

 カセットガスコンロ 1つ

 

この全部を使って作業します

f:id:zaibatsuchang:20190416084354j:image

 

今日だと、コンロで汁物とベーコンを

ラジエントヒーターで蒸し野菜

カセットガスコンロで炊飯をしています。

 

 

汁物が温まったら、そこでお湯を沸かしてから

超弱火でスクランブルエッグの卵を湯煎します

 

 

湯煎するとなぜか分かりませんが美味しいです 笑

うちは生クリームを入れる派なんですが

時々、みりんと出汁も入れてみたり

魚肉ソーセージを入れてオムレツ風にしたり

 

f:id:zaibatsuchang:20190416084414j:image

 

 

湯煎せずにスクランブルエッグを作ると

ずっと混ぜてなきゃいけないけど

湯煎なら目を離しても固まり過ぎずで

気付いた時に混ぜるだけ☺︎

 

_____________________

 

 

土鍋は、時間が無ければ分けずに

そのままテーブルに出すこともあったり

塩おにぎりや、焼きおにぎりにしたり

その時の作業の進み具合によります

 

はい、自分の都合です 笑

 

 

食事の時に余ったご飯の保存と解凍方法

     

 おにぎりにして アルミで包んでから

 ラップに包んで袋のジップロック

 個々にラップに包んで冷凍する

 

     食べる時はアルミに包んだまま

     魚焼きグリルで温めてると

     レンチンするよりも美味しく解凍できます

 

 ※魚グリルを使わない時はアルミを外して

  クッキングシートをひいた蒸篭で

  温めるときもあります^^

 

  どちらもふ、ふっくらご飯になります*

 

 

調理中は作業に集中していて写真を

取る事を忘れてしまいがちですが

 気付いた時に残せるようにしたいな^^

 

 

最近は朝の片付けを終わらせながら

おやつを作る事にしています*

 

うちのおやつ事情の紹介記事  ↓↓↓↓↓↓↓