暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

生乾き臭と花粉や空気汚れ~外と室内の干し方別の対策

 

 

    クリック頂けると嬉しいです^^

↓↓↓↓  どのテーマが読みやすいか教えてください*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

 

 

うちは洗濯機は大体2回まわします

 

f:id:zaibatsuchang:20190415181615j:image

 

1回目は洋服を中心に

洗濯機に入れる前に予洗いする

 

2回目は毎日ではないけれど

回す物を(シーツやカーテン、ファブリック類など)

 

 

もうすぐ梅雨の季節なので今年も

室内干しの臭い対策を考える時期が(;;)

f:id:zaibatsuchang:20190415181624j:image

 

基本的にはお風呂の残り湯を使います

水道料金が馬鹿みたいに高いので

節水は常に心がけないと破産!破産!破産!ww

 

網でお湯のごみを一通り取ってから

酸素系漂白剤を溶かして使います

※追記 : 酸素系漂白剤だけだと菌が心配なので

      ハイターを小さじ1杯ぐらいを

      入れるほうが良いみたいです

     (キッチンハイターではなくハイター)

 

冬の洗濯事情

お湯がまだ冷めていない時に使い

サッと回している間に浴室を掃除して

回し終わった洗濯物を浴室乾燥用のポールに

ハンガーとピンチにセットした状態で

置いておき朝一で外に干します^^

 

夏の洗濯事情

浴室を掃除するまでは同じ流れで

夏は雑菌が怖いので脱水の手前で

洗濯機の中に水が貯まった状態で

酸素系漂白剤を溶かしてから

朝まで置いて朝にすすぎと脱水をする。

※洗わずに次の日まで置いておくよりも

 菌が増えずらいと思います^^(個人的に)

 

 

雑菌が気になる台所の付近なんかは

毎日、手洗いと煮沸消毒だったり

酸素系漂白剤につけたりします^^

 

うちの台所付近の詳しい記事 ↓↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com

 

 

 

梅雨の時期はどうしても部屋干しが増えて

洗濯が間に合わなかったり乾きにくかったり

そんな時は諦めて浴室乾燥に頼ります!!

 

主人の制服は生地も硬くて乾きにくいので

干す前に殺菌とシワ伸ばしとして

アイロンを当てる事が多いです

f:id:zaibatsuchang:20190415181600j:image

 

 

コインランドリーもよく利用しますよ^^

布団やシーツなどの寝具やクッションなんかは

コインランドリーで洗いも乾燥も済ませる事も。

 

待ち時間はゆっくりと読書時間に使えるので

あの時間もなかなか好きな時間です*

 

私の読書記録 ↓↓↓↓↓

 

zaibatsuchang.hatenablog.com