暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

不要な時間を断捨離する!「忙しい」を抜け出す

f:id:zaibatsuchang:20190408211349j:image

私がミニマムに目覚めた頃は

物を捨てる事を最優先にして

シンプルライフ楽しみたい😆!

物が少なくなれば誰もが

シンプルライフをおくれる!なんて

勘違いしてましたよ笑

 

 

丁寧な生活・シンプルライフとは

程遠い毎日があっという間に終わって

ゆっくりとした時間って何?!

の状態でした(笑)

 

 

1年以上かかってやっと気付いた事

 

それが、、、

ミニマリストって物を捨てるだけじゃない。

自分にとって不要なものを無くす。

それが時間のゆとりに繋がるのかな?

 

頭の中の情報も減らしていけば

忙しさがなくなるはずだ!

 

 

 

頭の中の情報の断捨離

 

 

情報の処理なんて難しく書いてるけど

ただ単に考える事を減らすだけ!

 

常に頭の中で次の行動を考えながら

そんなに忙しくもないのに自分だけが

せかせかと動いる😭😭

とゆう思い込みをやめる!

 

考え過ぎへの対処法

 

 

これは私がしている方法↓↓↓↓↓

 

 

 

紙にに今日、終わらせたい事を書く

 

f:id:zaibatsuchang:20190408211205j:image

 

・1週間のメニューを決める

・買い物に行く

・市役所に書類を持って行く

・寝室のカーテンを洗う

・子供の新しい靴を買いに行く

 

「あぁ、今日もやる事が沢山だ」と

後ろ向きな気持ちになるけど

気にしなくて大丈夫!

 

次にこの項目から

今日中に終わらせたい事を選ぶ。

※理由も簡単に書く

 

・市役所に書類を持っていく

        期限か今週中だから

・子供の新しい靴を買いに行く

        サイズ合わずで足が痛いから

 

私なら、この2つかな?

 

1週間のメニューを決めるのはなぜ?

買い物に行きたいから

買い物は今日じゃないとできない?

今日の夕飯しなくちゃいけないから

冷蔵庫に残り物で作れない?

何か出来そうならそれを試してみる

ダメなら買い物に行く

 

の流れで考えてみる😆

 

f:id:zaibatsuchang:20190408211152j:image

 

カーテンは元の位置に戻すのが

超絶スーパー面倒な作業だから

あ~、そろそろ洗わなきゃいけないな

とか思うけど優先順位は低め(笑)

 

やばいなぁ。と感じたら

暇な日にやっつける(笑)

 

 

これで私の今日の行動は

__________________

市役所に行ってから靴を買いに行く。

帰ってから、ゆっくり夕飯支度。

__________________

 

以上!ww

 

 

優先順位が高い家事は

頭で考えなくても動けるように

習慣付けを意識してます🙌

 

また、その事も書きたいな😀