暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

断捨離を簡単にする3つの項目!!コツを掴めばサクサク捨てれる!

 

 

なぜ断捨離をするのか?

  

ただ思い付いたように断捨離しよう!

とすると失敗しやすい!!

 

「あれは捨てなければよかった」

「何をどう捨てていったらいいのか分からない」

「失敗が怖くて結局、何も捨てれない」

「 みんなどうやって断捨離しているの?」

 

そんな失敗は絶対したくない!←当たり前(笑

 

なにを参考にしますか?

本を読んだりブログを参考にしてみたり調べるけど

どこから手をつけたらいいのか分からないまま

 

捨てる残すの基準は必ず自分で決める

  

あの人は無くても大丈夫だけど私には絶対に必要

そんな物は沢山あるから人の真似だは失敗の代表!

たくさんの本やブログの中身を参考程度

断捨離項目や方法を見つけるのが近道!

 

 

 

 

 断捨離をする理由は?

 

 

 私が断捨離を始めた時にマイノートに書いた

断捨離する理由を見つける為の自問自答

 

 

自分に合った適切な物の量はどれぐらいか

物が減った後の自分を想像してみる

減らした物の変わりに手に入れたい物は?

 

 

これも人それぞれの答えや目標は

断捨離を進めていく中で出会うかもしれないから

時間を空けて何度もやってみると答えが出やすいかも!

 

 

私が断捨離する時の項目

 

 

私にとって経済的にプラスになるか?

自分をコントロールしてくれる物か?

私に自由な時間を与えてくれる物か?

 

項目にあげると難しく書いてしまいますが、崩せば簡単な事。

 

一つ一つ分かりやすく説明します↓↓↓↓↓↓↓↓

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.私にとって経済的にプラスになるか?

 

f:id:zaibatsuchang:20190331142334j:image

 

これは仕事道具や制服、参考書、携帯のアプリなど

この物を所有している事により収益を産む物

自分に経済的な面でのプラスがあるものを断捨離はできません。笑

 

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

2.自分をコントロールしてくれる物か?

 

f:id:zaibatsuchang:20190331142405j:image

 

やる気が出る物。

テンションの上がる物。

モチベーションを上げる物。

自分がプラス思考になれる物。

考えをいい方向に導ける物。

 

例えば・・・

 うちには月に2.3回しか使わないホームベーカリーがある。

でも断捨離の候補には一度も上がったことはないんです!

それは市販の菓子パンを食べたくなった時に

「明日の朝、パンを焼こう!」と自分のダメな気持ちと向き合い

自然にいい方向へとコントロールする事が出来る!

 

出来ない事もある!菓子パン美味しいもん!

それは.......仕方ない!そんな時もあるさ!笑

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

3.私に時間与えてくれるものか?

 

私の中で自由な時間=経験

 

好きな事に没頭する時間。

沢山の人と出会う時間。

色々な経験を産む時間。

 

それは時短家事の道具達!

ルンバ・コードレス掃除機・食洗機・ホットクック.....etc

これは私に時間を与えてくれるので手放すことはありません。

 

昼寝したい!お菓子食べたい!

漫画読みたい!テレビみたい!

主婦って本当に忙しい!!!!笑

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

これが私の断捨離の項目です。

慣れれば、日常的にサクサク捨てれるようになりますよ。

 

トイレに行くついでに不要なインテリア雑貨をポイ!

洗濯物を畳むついでに「この服なくていいや」とか。

 

 

身の回りの物が減ると目から入る情報が減って

イライラが少なくなる!今日は子供に怒鳴らなくてすむ!

 

物が減っていったら

よくテレビで写るインテリア沢山のお宅訪問

見たいな企画の画像だけで

物が多すぎて見てるだけで疲れる」 

 とゆう状況が味わえますよ(笑)

 

 

できるだけ毎日、更新していきます。

もし、少しでも興味を持っていただけたら画面に表示されている

「+読者になる」のボタンから読者登録よろしくお願いします。

最後までお付き合いありがとうございました。