暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

朝の台所仕事*夕飯の下ごしらえ

 

 

 

インスタグラムのストーリーで

 

少し触れたんですが

 

朝のご飯支度は主人も一緒に

 

台所に立ちます ^^

 

 

 

f:id:zaibatsuchang:20190423072422j:plain

 

 

私は4時前に起きて

朝のルーティン家事を終わらせて

残った時間を自分時間に^^

だいたい5時前には動き始めるので

20分ほどは自分時間で

読書することが多いです**

 

 

主人は5時に起きて

自分の支度と息子の支度を

 

それが終われば台所に来て

並んでいるお弁当用のおかずから

好きな物を選んで自分で詰める。

それ以外も時間があれば

何かしら手伝ってくれます*

 

 

はじめからこんな感じではなく

結婚して10年目ですが

ここまでしてくれるようになったのは

本当に、つい最近です ;;

 

今は働いていない私が

主人に何かを求めるのは

おかしい事かもしれませんが

もう少ししたら働く予定なので

このまま、続くといいなと思います^^

 

 

――――――――――

今日の夕飯メニュー

―――――――――― 

 

息子がおばぁちゃんと一緒に

旅行に行っていて主人と二人なので

質素な夕飯になります(笑)

 

・鮭の西京味噌漬け

・つみれと野菜の炊いたん

・ほうれん草の胡麻和え

・マカロニサラダ

・根菜のお味噌汁

 

 

 

鮭の西京漬けは、京都のお店から

お取り寄せした物

お漬物が美味しいお店なので

夕飯が楽しみ^^

 

つみれは鶏肉を買ってきた日に

フードプロセッサーでミンチにして

ネギ多めの分量でつみれにした物

チンゲンサイと人参とたまねぎを

あごだしで煮るだけ

 

ほうれん草の胡麻和えは作り置き

してある物の消費

 

マカロニサラダは人参のグラッセ

作り置きで中途半端に残っているので

消費したいんですが

息子用にハートに型抜きしてあるのが

少し残っていてさっき気付いたんですが

使うのが少し恥ずかしい(笑)

 

お味噌汁は野菜室の大掃除(笑)

 

 

 

 

 

少し雑談 ↓↓↓↓↓

 

息子が居ない事が苦痛そうな主人

1日中、用もなく家をウロウロ(笑)

 

何度も電話して「今、何しとるんや?」って

本当に子離れできない。

 

我慢できなくなって、お義母さんに電話して

「明日は朝一の新幹線で帰ってこい!」って(笑)

 

後で電話しなおして「お昼過ぎでいいよ」って

お義母さんに伝えました^^

 

平成最後の日は息子と迎えられるし

令和最初の日は息子と二人で

バイクツーリングでキャンプに

行く予定が楽しみすぎて

何度も準備した荷物のチェック(笑)

 

 

どうにか落ち着かせる為に

ゴルフの打ちっぱなしにでも

誘うかな、、、、、^^;

 

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー</

ランキングに参加しています° ✧

下の画像をクリックで応援頂けると

嬉しいです🙏よろしくお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村