暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

庭の草むしりとさくらんぼの木

 

 

 

さっきまで寒くて仕方なかったのに

いつの間にかGW間近になって

お昼間の日差しに負けそうになる季節が

近くなってきたので

庭の手入れを本格的に始めました^^

 

 

 

 

女優さんが被るおしゃれなやつじゃない方の

つばの大きな麦わらを被って

軍手に庭用のエプロンして日焼け防止の首巻

おしゃれなんて気に出来ない格好で

一生懸命、草むしり。

 

 

 

植えてあるさくらんぼの木に

小さく実がなっていたので

今年も小鳥とカラスに取られる前に

収穫してジャムにしたいな^^

 

 

ウッドデッキの下も掃除して

簡単に松の剪定もして

駐車場の草引きはしっかり

玄関周りの高いところのホコリ取りに

窓と網戸の掃除もして

池の鯉のための日よけを出して

息子と一緒に植えたイチゴも

今日で最後になりそうな4個を収穫。

チューリップは終わりかけの子を

剪定して部屋に飾りました^^

変わりに買ってきたパンジーを植えて。

 

これで、うちの庭の春支度は終わり**

 

 

 

素敵じゃない春支度も…

 

 

軒に来る蜘蛛よけの薬と

家のまわりに蟻よけの薬

各、網戸に虫除けの薬

 

 

 

全然、地球に優しくない春支度(笑)

 

 

 

家の中の春支度は、また時間がある時に…

 

 

 

 

リネン素材のブランケットは

春から初夏までお世話になります。

フラワーベースもゴソゴソ出してきて

カーペットもクリーニング

ストーブを掃除して仕舞い

エアコンの掃除をしてカバーをかける。

ダウンをクリーニングに出して

服の断捨離をして衣替え

主人と息子の夏の制服をチェック

今年の家族のサンダルも買いに行って

みんなが休みの日に遊びに

行けそうな場所を調べてメモ

冷蔵庫の中を旬の物でいっぱいにして

何を作るか本とにらめっこ

 

 

季節が変わるごとに

やることがあるのは大変だけど

それを楽しめるぐらいになりたい

 

 

 

 

 

みんなの春支度

どんな風にしているのか

うちは、こんな感じです*

 

 

他にも素敵な暮らしをされている人達のブログです

↓↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村