暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

ミニマムな台所*調味料の見直しと手作りする事

 

断捨離を意識してからは手放す事にしか

意識がありませんでしたが

今は 買わない を意識しています

 

 

台所では買う使う捨てるがループしていますが

買わないを意識してからは調味料の数が

本当に減りました^^

_____________

 

醤油・みりん・日本酒

てんさい糖・酢・塩コショウ

鰹節・昆布・煮干

 

_____________

 

基本的に常備している物です

 

f:id:zaibatsuchang:20190417093352j:image

 

買わなくなった調味料は沢山^^;

 

めんつゆポン酢は自分で作って常備

 

料理に使うタレなんかは、そのつど作って

保存の利くものはビンに移して冷蔵庫に。

f:id:zaibatsuchang:20190417093411j:image

ドレッシングなんかは主人の好みの物を買いますが

自分で同じ味が作れないか試行錯誤中です

息子様のゴマドレッシングは作れるんですが

主人の好きなあの味を再現できない;;

 

※ピエトロドレッシングなんですが

おススメのレシピあれば教えてください!!

 

 

出汁も、何年か前までは粉末出汁を

当たり前のように使っていました

 

小分けの紙袋を開けて鍋に シャっと入れるあれ ww

 

 

今では朝、台所に立ってまず出汁を取ることが

当たり前のように行動できるようになりました^^

苦手な事は習慣にしてしまうのが一番ラク

 

出汁を取るなんてカッコよく言ったけど

ただ放置するだけの方法 笑 

 

これでうちの台所は物が溢れる状態から

ミニマムになってきました^^

 

いまでは吊り棚はカラッポで

引き出しも何箇所かはガランとしています

 

 

でも、困った事はなくて

むしろ行動がスムーズになって快適

断捨離で沢山の不要を手放したら

今ある物で十分な時間を手に入れる事ができた^^