暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

ミニマムな台所~おすすめ台所用品~


うちの調理器具の中で調理後に
そのまま食卓に並ぶ率100%の
蒸籠ちゃん16cm(´・ω・`)



朝は食パンを蒸したり
朝、畑で採れた野菜があれば
そのまま蒸したり♡♡
今の時期はじゃがバターが最高!!


冷凍のご飯も蒸籠で蒸せば
本当に美味しく解凍できます!
息子の離乳食時期には
本当にお世話になりました(笑)


プリンを作ったり蒸しパン作ったり
下にキャベツを何枚か敷いて
玉ねぎのスライスを並べて
豚肉と一緒に重ね蒸しも好き!


少し前からハマっているのが
生で食べるイメージのトマトを
蒸しトマトにする事(´・ω・`)
普通に蒸籠で蒸した熱々トマトを
お出汁に漬けて食べるのにハマり中(笑)



16cmより大きい方が
沢山の食材をいっぺんに蒸せて
便利だとは思うのですが
毎日の朝ごはんの支度をする時は
スピードが命なので
IHコンロが2つとも埋まっています😣

そうすると
26cmのフライパンと
18cmの手鍋を並べた時に
邪魔にならないのが18cmだったので
うちの蒸籠は16cmしかありません(´・ω・`)





あと、蒸籠鍋はアルミ製が多く
IH対応の物は値段が高い(笑)
アルミの倍近くする😂😂😂


ですが!
アルミ鍋はラジエントの部分だったら
しっかり温まってくれます!
なので蒸籠を使う時だけじゃなく
蒸籠鍋でお味噌汁を温めながら
IHでは別の物を作ったりしながら
どうにかこうにか頑張っています( ・᷄ὢ・᷅ )

ですが、ラジエントは鍋自体が
めちゃくちゃ熱くなるので
火傷には本当に気を付けてください😭🙏




蒸籠生活が難しそうだなぁ~って
イメージで諦めている人がいたら
本当に本当に勿体ない!!

初めは食パンを蒸すぐらいから
始めてみて下さい( ˙ᵕ˙ )
美味し過ぎて、びっくりしますよ(笑)




うちの夕飯メニュー記事 ↓↓↓↓↓
zaibatsuchang.hatenablog.com