暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

うちの今日の晩ごはんシリーズ@簡単に美味しく!少しの下ごしらえから始める

 

この記事の後半で

 今日のうちの晩ごはんメニュー

下ごしらえ内容を紹介してます(^^)

よかったら見てください!

 

 

仕事をしていたときは

前日に調理をほぼ終わらせておく

下味冷凍や切り置き、作り置きなんかも

沢山お世話になってました(^^)

 

 

専業主婦になってからは

一日の大半を台所で過ごすようになり

図書館で料理本を借りては作り

自分なりにアレンジした物を

マイノートに書き込んだり

 

 

息子のおやつも出来るだけ

買わないように作れそうなものを

チェックして空いた時間に作ったり

そんな時間が楽しくて仕方ないです

 

それに比例して体重の変化も凄いww

 

毎日ではないけど

ちょこちょこと

うちの晩ごはんシリーズ

始めていこうかな?と思います(^^)

 

内容は今日の晩ごはんと

下ごしらえ内容ぐらいですがww

 

今日のメニュー(下ごしらえの内容)

 

_________________________________

メインは鯖の塩焼き

・鯖の身に塩を塗って20分ほど置く

・塩とヌメリを水で洗う

・水気をふき取って酒に漬けておく

※料理酒を沢山使うのは

    とても!もったいないのでww

    鯖(身のほう)に酒を染込ませた

    キッチンペーパーを貼り付ける

     貼り付けるww表現がひどいww

__________________________________

主菜は青菜炒め(小松菜とモヤシ)

・小松菜の筋を取る

・モヤシの根きりをする

f:id:zaibatsuchang:20190411090709j:image

だいたいテレビ見ながらww

f:id:zaibatsuchang:20190411090732j:image

出来上がりこんなんw

地味っwww

 

 _________________________________

サブはマカロニグラタン

 ・マカロニを水に漬ける

・ホワイトソース作る

・冷凍のブロッコリー

    蒸し器で解凍する

※茹でたりレンチンするより

ほっこりした食感のまま

解凍できます(個人的感覚w)

_________________________________

サラダはポテトサラダ

・ジャガイモを粉ふき芋にする

・きゅうりを板擦りしてアクを抜く

・人参とキュウリを塩水に漬ける

・ベーコンを茹でて軽く油抜き

※ジャガイモとベーコンは

グラタンにも使い回しますww

 __________________________________

ほうれん草の胡麻和え

・ほうれん草の筋を取る

・10秒茹でをして

塩で揉んでアク抜きする

 ____________________________

 あとはお味噌汁とお漬物ぐらいかな

時間があれば何か足すかもしれません。

多分、足さないと思いますww

 

 

しっかりと下ごしらえをするだけで

味や食感が全く違うから

少しだけ手を加えるだけで

料理の味はこんなに違うんだと

台所に立つのが少しだけ楽しくなりました。

 

少しだけね!少しだけ!!!ww