暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

朝活と家計

 

 

 

おはようございます ●

 

 

最近、インスタグラムで仲良くしてもらっている方が

朝活部と同じように家計部を始めるみたいなので

久しぶりに月の家計内容と月初めにする家計支度の事を

何個かの記事にして見ます^^

 

 

今年から私が主人の扶養内で働く事になったのですが

(今年は去年の税金や既に貰っている給料と計算上

 130万の道しか残っていないんですが

 来年からは103万で働くようにする予定です)

週に3日の出勤で9時から15時までが主なシフトです^^

 

 

前までの家計簿は項目が4つしかなくて

 

・食費

・日用品費

・交通費

・その他    だけでした^^

 

f:id:zaibatsuchang:20190420115726j:plain

※ 固定費(光熱費など)は別として

 

根本的に家計簿を書くことが好きではなく

金銭的に無駄が出てしまう事がストレスで

仕事で疲れていて外食したりすると

それを家計簿に書く時の罪悪感が(笑)

 

なので、短時間でパッと書けるようにしています。

 

 

今は、時間的にも精神的にも(笑)余裕があるので

項目を何個か増やしました^^

(この増やした項目もインスタの友達に相談しながら

 自分に合った項目を考えました)

 

f:id:zaibatsuchang:20190419233523j:plain

 

★絶対費

  毎月、絶対に買う物のお金

  食品も日用品も同じ項目にしています。

  食品だと→牛乳3本・バター200g2個 など

  日用品だと→トイレットペーパー1袋・歯ブラシ3本

  など、毎月絶対に買う物は分かりやすいように

  月初めに全部買っておき家計簿内容を

  見やすいようにします^^

  毎月、同じものをほぼ同じ値段で買うので

  家計簿に書く時間が少なくなりました

 

・食費

  これは今まで通りです。

 

★外食費 

  この外食日は、何もない日に外食したり

  お惣菜を買ってしまった時に記入します。

 

・日用品費

  絶対費を書くようにしてからは

  ほとんど書くことがなくなった項目

 

・交通費

  ガソリンや、その日に使ったETC代を

  記入していく欄です。

 

★育児費

  息子にかかった費用を記入。

  靴下や肌着などの買い替えはここで

  PTA費用もここに記入します。

 

★季節費

  これは私の希望で入れた項目。

  食費や日用品費では申し訳ないような

  季節に応じた事や物が欲しくなった時に

  ここから出すようにしました。

  お花や飾りや季節行事の費用

  誕生日パーティーや季節の祝い事などを

  行うために使うお金をここから出します。

 

★レジャー費

  家族と休みが合うようになったので

  一緒に出かける事も多くなりました。

  最近はキャンプに行く事が増えてきたので

  見て分かるように項目を作りました。

 

予備費

  基本的に、全ての項目費用は多めは

  取るようにしているのですが

  予想以上に高かったり

  そんなに使わずに余ったりする事が

  多くあると思うので

  ・足りなかったらここから出す。

  ・余ったらここに入れる。

  感覚で毎月の積み立てのようにしています。

  なのでこの項目は

  ・前月のやりくり費、余った分

   ・その月の予備費

  が入るようになっています。

  (ある程度の金額になると一旦リセットして

  貯金に回したりしています。)

 

 

 

うちの今の家計の項目内容はザッとですが

こんな感じで分けています。

 

今年に入ってから扶養内で働く時のイメージしながら

実際、どんな感じで家計を回しながら

減った収入の中で生活できるのかを考えていましたが

とりあえずは今のこの感じでやっていけそうです。

コロコロと生活環境が変わったりする時もありますが

その時は臨機応変に今までの経験と今の自分と相談して

色々と前向きに考えれるようになっていければ

一番いい方法じゃないかなと思います^^*

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました^^

 <

 

いつも、沢山の方の応援ありがとうございます!!

 

下の画像のクリックして頂けると嬉しいです^^

 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

/p>