暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

うちの台所*味付けソース事情

f:id:zaibatsuchang:20190322175424j:plain

 

 

 

フルタイムで働いている時は

同じようなメニューが続いて

家族からのブーイングがでないか

ハラハラしていました^^;笑

 

 

 

私なりに同じ料理でも

味付けで変化を付けるようにして

飽きられないように必死(笑)

 

 

その味付けの紹介です*

 

 

 

ハンバーグ

息子が好きで、良く注文されますが

大人からしたら飽きちゃうやつ

 

うちのタネはパン粉は入れません^^

・牛乳

ナツメグ

ソースは

・デミグラスソース

・赤ワイン

・塩コショウ

 

 

これが基本的なタネとソースで

これにプラスで味を変えます^^

 

 

タネに白ワインを入れたり

マスタードやバターを入れます*

 

マスタードは少し大人な味で

バターは和風おろしが合います*

 

豆腐を使って作る時は

タネに片栗粉をプラスして

ソースは醤油と昆布出汁で作ります^^

 

煮込みハンバーグは

トマトジュースに赤ワインで

ウスターソースを少し入れて*

 

 

 

その日の付け合せや

時間、気分に合わせて

味を変えていますが

基本的なタネの分量は

変えずに作ります^^

 

 

 

 

このソースの調味料は

お肉を焼いた時にも使います^^

 

薄切りの牛肉を焼く時は

ブランデーで風味付け

 

ソースを赤ワイン作る時は

お肉はバターで焼きます*

 

少し良いお肉のときは

生クリームのソースを作ったり

わさびで食べたり、おろしソースも好き^^

 

 

食材が同じものが続いても

ソースで変化を付ける事に

気をつけています*

 

 

 

いつも、沢山の方の応援ありがとうございます!!

 

下の画像のクリック

応援してもらえると嬉しいです^^

よろしくお願いします**

 

 サンキュ!主婦ブログに参加中♪

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村