暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

うちの献立*流れで簡単にする

 

 

 

 

沢山の方法を参考にして今の私に合った

献立の立て方を紹介させてください^^

f:id:zaibatsuchang:20190419233116j:plain

 

 

メインになる料理 (肉or魚)  

・しっかり白ご飯が進む料理

・あまりぼやっとした味付けにならないよう意識

・足りない事がないように多めに作る

・これは息子の好みに偏っても良し

 

サブメインになる料理(メインと反対の味)

 ・例えばメインが肉なら魚か野菜

・メインが揚げ物なら煮物系

・タンパク質を取れそうな物を意識する

 

小鉢にできる料理

 ・野菜中心で肉はメインかサブに入れる

・出来るだけ油を使わない物に

 

 

 

☆ 一品一品の味付けが出来るだけ被らないように

 

・メインが醤油ならサブや小鉢は酢の物や蒸し物に

・メインが揚げ物なら他では油を使わないように

 

 

 

~メニューを考える流れ~

 

 

①メインを6品ぐらい書き出す

 

②サブを6品ぐらい書き出す

 

③メインとサブを相性を考えながら組み合わせる

 

④組み合わせに応じて小鉢を考える

 

⑤全体を見ながら考え直す

 

⑥冷凍庫にある物と買う物のメモ

 

とゆう感じでメニューを決めます° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

 

 

※うちは最終日になるまでに冷蔵庫を空にして

次のメニューに響かないように

心がけながら買い物は

メインに1回、半ばに1回

で行くようにしています(>_<)

 

じゃないと無駄にしてしまう食材が

増えてしまうぐらい要領が悪いので😅💦

 

f:id:zaibatsuchang:20190419233136j:plain

 

自分の中の意識する事を書いたんですが

忙しかったり時間がなかったりすると

メニュー変更もあるだろうし

揚げ物と揚げ物になったり

醤油味ばかりの食卓になったり

するだろうけど「仕方ない!」で

乗り切っていきます( °×° )息子ごめんよ。笑