暮らしの手帖~ミニマ厶に生きる~

毎日の生活が楽しくなる事を書きとめた手帖

なんとなくで終わらせてしてしまう掃除習慣

 

 

 

ありがたいことにインスタグラムに

生活の一部を書くといろんな方に

褒めて頂けた事が何度かあるんですが

本当に暮らしの中のほんの一部なんです。

 

 

丁寧でもないしマメでもない

どちらかといえば、どちらかと言わなくても

本当にズボラ人間なので

丁寧なんで何億光年先の話なのか。

 

 

 

でも、やらなきゃいけない事はやらなきゃ!

するべき事は沢山ある!!

 

 

ズボラな私がどうにか暮らしを回している

ルーティンにしている掃除習慣

 

 

 

 

夜更かしちゃって朝、起きるのが辛い時は

「あ~、起きたくない」と思ったと同時に

バッ!!!と立ち上がる。

 

 

起きたらすぐに着替える!

すぐに歯磨きして洗顔する!

 

f:id:zaibatsuchang:20190408211349j:plain

身支度が整えば気持ちがシャキッとする。

 

 

 

 

前日の寝る前に廊下にモップを出して置くと

歩き始めるついでにパッと手に取り

適当な場所をサーっと掃除できるのでおススメ

 

f:id:zaibatsuchang:20190415155115j:plain

 

 

その流れで、家中の窓を全開にして回って

空気の入れ替えをしつつモップをかける

 

朝イチで簡単にでもモップや箒で

掃除してしまえば今日の仕事なんて

ほとんど終わったようなもん!←違う

 

 

 

それが終われば

今日は何の予定もなくて家か出ない日も

出来るだけ化粧は簡単にでもする。

(肌の休息日は別)

化粧するだけでダラダラした気持ちが

なくなってシャキッとするのが不思議

 

 

 

そして、最後のやる気スイッチ!!!!!!

 

f:id:zaibatsuchang:20190415110043j:plain

 

 

 

 

エプローーーーーーン!!!!

 

 

別名 主婦の戦闘服 

 

 

 

もう、やるしかない。

今日の1日のスタートです(笑)

 

 

 

掃除をしながら

今からの自分の動き方とか

今日予定なんかを考えながら

台所での動き方のシュミレーションして

次の行動がスムーズに出来るように

頭の中を整理します^^

 

 

 

なんだかんだ考えながらの掃除は

あっとゆう間に終わるので

面倒な気持ちは少しだけ軽くなる*

少しだけね。やっぱり掃除なんて面倒。

 

 

 

 

 

 

他にも素敵な暮らしをされている人達のブログです

↓↓↓↓↓↓↓  画像クリックで見れます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村